明石海峡大橋のすぐ下にある漁協です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おさかな日記10~12月

おさかな日記10~12月

2013/10/31 岩屋漁協ののぼり

岩屋漁協の「のぼり」が出来ました。

仲買さんと関係業者さんに配布する予定ですので、

もう少ししたら街中で見掛けるかもしれません。

 

 

 

 

2013/10/30 地引網体験

今日、はやしお会主催の『地引網体験』が行われてました。

地元の魚にふれあってもらおうと、幼稚園児を招いて毎年行われています。

園児と漁師、力を合わせて網を引くとたくさんの魚が入っていて、

それを手掴みで掴んで水槽に持っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013/10/27 春の魚と書いて『鰆』

どうも、おひさしぶりの「きんかん」です。覚えてる人はいらっしゃるのでしょうか・・・?

 

最初にHPのリニューアルについてですが、今は業者との話し合いの日程を調整しているところでしてまだもう少しかかりそうです。

皆さんにはご不便をお掛けして大変申し訳ございません。また進展がありましたらご報告いたします。

 

さて、ここからが今日のおさかな日記です。

本日は、最近脂が乗ってきておいしくなってきた「鰆」です。

 

 

なかなか丸く脂が乗っていて大変おいしそうです!

口の中にいれてとろけるさまを想像するだけで、涎が止まりません!

 

 

ちなみにこの写真は没になりましたが、もっといい写真が撮れた時にはポスターにします!

それではまた

 

 

 

 

 

 

2013/10/24 台風接近により

岩屋港前は、大荒れです。

 

 

漁師さんは、台風に備えて漁船をくくり付けていました。

 

  

 

この光景は、三国志ファンにはお馴染みの『連環の計』を彷彿させますね。

今回の台風は、進行が遅いみたいですね。被害が少ない事を祈ります。

 

 

 

 

2013/10/23 ちりめん振舞

先日、10月20日(日)に美湯 松帆の郷にて

『食のブランド淡路島御食国月間リレーイベント

 岩屋のちりめん振舞』を行いました。

この日は、漁師さん全員が岩屋漁協のロゴマーク入りのTシャツを着て

ちりめんを振る舞いました。

前回の道の駅でのイベント同様、わずか1時間半ほどで終了となりました。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

2013/10/17 久しぶりの珍魚+α

本日、珍魚ハンターさんがまたまた『珍魚』を獲ってきてくれました。

それがコチラ

    ↓

 

いつも魚の名前を聞いている魚に詳しい仲買さんでも

初めて見たらしいです。

見たところ『エイ』の仲間でしょうね。

最近の猛暑日続きや台風でこの近海に紛れ込んできたのでしょうか。

 

この『おさかな日記』が表示に時間が掛かるとの指摘がありました。

前回までの仕様だと、今までの記事すべてが表示されていました。

今回から、3ヶ月ごとにまとめるようにします。

ご迷惑をお掛けしました。